リフォーム施工実績

約35cmの段差をなくすために土間キッチンをリフォーム 滋賀県草津市

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 Y様邸/ 60代
築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
14日間
費用
295万円
商品

キッチン/タカラスタンダード「エマージュ」2100mm

滋賀県草津市にお住まいのY様より、土間キッチンから、フローリングキッチンへリフォームするご依頼をいただきました。

リフォーム前の約35cmの段差がある土間キッチンは、上り下りが大変だった

土間キッチン リフォーム前

築40年のY様邸のキッチンは、他のお部屋より一段下がった昔ながらの土間キッチンでした。

ちょっと懐かしさを感じさせますが、実際に毎日使われるとなると、不便なところが多々あったようでした。

まず、廊下からキッチンへ下りるためには、約35cmの段差を下りなくてはいけません

土間キッチンで料理をして、ご飯を食べる部屋に持っていく時は、お皿を持った状態でもう1度、段差を上る必要があります。

約35cmの段差は、体感で言うと低めの階段2段分くらいあるため、手がふさがった状態で段差につまづいて転んでしまうと、大けがをしてしまう可能性もあります。

 

土間キッチン リフォーム前

また、土間キッチンへ下りるたびに専用のスリッパを履くのも面倒だということでした。

電子レンジや冷蔵庫も、土間キッチンに置かれているため、ちょっと食べ物を温めたり、お茶を取りに行くだけで靴やスリッパを履かなくてはいけないのは、意外と不便なところでもあります。

土間キッチンを約35cm底上げして、不便の原因だった段差を解消

土間キッチン 底上げ中

今回は、新しいシステムキッチンへの交換を含め、キッチン空間全体のリフォームを行ったのですが、まずは土間キッチンの高さを上げ、段差をなくすところから始めました。

写真は、ちょうど高い位置に床を作っている最中のものです。

隣の部屋の高さと合わせて土間キッチンを約35cm底上げし、上り下りが大変だった段差を解消しました。

従来のキッチンは耐久性があるホーローのシステムキッチンに交換

土間キッチン リフォーム後

土間キッチンの床はフローリングに生まれ変わり、年季の入っていたかつてのシステムキッチンはタカラスタンダードの「エマージュ」に交換しました。

ホーローで出来ているシステムキッチンを採用したのは、「丈夫でキズが付きにくいシステムキッチンがいいです!」と、お客様がご希望されたからです。

システムキッチンにオプションで昇降式の棚を取り付け

昇降式 棚

今回のリフォームでは、オプションで昇降式の棚を取り付けました。

ジップロックなどの調理アイテム、調味料などが入れられ、写真のように目の前の高さまで棚が下りてくるので、出し入れも楽々です。

土間キッチンのリフォーム後「段差がなくなり、食卓も出来て嬉しい」と喜びのお声

土間キッチン リフォーム後

土間キッチンのリフォーム完了後、お客様からは「不便に感じていた段差がなくなって助かりました。間取りも全体的にスッキリしたし、食卓のスペースができたおかげで、向こうの部屋までご飯を運んでいく必要がなくなったので、嬉しいです!」とお声をいただきました。

これまでなかったエアコンも取り付けたので、ずっと快適に調理やお食事を楽しんでいただけるかと思います!

 

滋賀県草津市の土間キッチンのリフォームならクサネンのリフォームにお任せください!

担当者の声

長年使われていたキッチン廻りでしたが、靴を履いて家事をされていたご苦労を話されており、今では一般的になっているバリアフリーでキッチンに行けるように床を作らせていただき、ご満足頂けこちらとしてもうれしい限りです。今後ともよろしくお願い致します。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ