リフォーム施工実績

約0.8畳の狭いトイレを広く使うリフォーム 滋賀県栗東市

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 Y様邸/ 50代

家族構成 基本はご夫婦2人。時々お母さまが来られます。

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
4日間
費用
43万円
商品

便器/LIXIL サティスS

滋賀県栗東市の一戸建てにお住まいのお客様から、「狭いトイレを広く使えるようにリフォームしたい!」というご依頼をいただきました。

便器とドアとの距離が近い! リフォーム前の狭いトイレ

リフォーム前 トイレ

リフォーム前のトイレがこちらです。

トイレは幅も奥行きも狭く(幅750mm×奥行き1650mm)、計算すると約0.8畳です。

 

この1畳に満たない空間に、奥行きが約800mmのタンク付き便器があります。

ドアと便器の間の距離は、1mに満たないほど狭く、特に時々お家に遊びに来られるお客様のお母様が、トイレを使う際に、とても動きづらく感じるとのことでした。

 

また、トイレの床は元々タイルなのですが、そのうえにフローリングを重ねて張っているため、本来のトイレタイル床より数センチ上がっている状態です。

そのため、トイレに座る際は思っているよりも深く沈みこむ感じがして、足のふんばりの力が弱いお母様にとっては、やはり座りづらいと感じるとの事でした。

 

そこで今回、便器自体の不調(タンク内のゴムフロートが傷み、水がちょろちょろ流れていた)をきっかけに、トイレの全面リフォームを行うことになりました。

タンクレスの小さい便器LIXIL「サティスS」を採用

壁を広げる工事をせずに、トイレを広く使うためには、便器を小さくすることが費用的にも工期的にも最適です。

 

トイレ リフォーム後

そこで今回はLIXILの便器「サティス」シリーズの中で、最も小さい「サティスS」(約415mm×650mm)を採用しました。

以前、お客様はLIXILのショールームでサティスSをご覧になっていて、そのコンパクトさが気に入り、「これを新しいトイレに使いたい!」と考えられたとのことでした。

 

便器背面のタンクが無くなったことで、特にトイレの奥行きを広く感じることができるようになりました。

トイレのドアから便器まで、約1mスペースに余裕が生まれています。

トイレスペース全体に余裕が生まれたことで、動きやすく・使いやすく、開放的な印象になりました。

便器のタンクで手を洗えなくなった代わりに小さな手洗い場を増設

手洗い場・棚手すり

便器がタンクレスになると、タンクに流れる水では、手を洗う事が出来なくなってしまいます。

そこで今回は、手を洗えるタンクを無くした代わりに、新たに手洗い場を増設しています。

 

壁を開口し、手洗い場を埋め込むことで、幅を取らない省スペースになっています。

手洗い場の下は、薄い収納棚になっており、洗剤などトイレのお掃除用の道具を、見えないようにスッキリ収納することが出来ます。

手洗い場が便器のタンクから独立することで、便器まわりに水が飛び散らず、お掃除もしやすくなりました。

タオルかけも手洗い場のすぐ下にあるので、水を垂らさずにすぐ手を拭くことができます。

 

また、手洗い場から続いている棚手すりは、便器に座ったり、立ちあがったりする動作の手助けになります。

棚手すりの上に消臭剤などを置くこともできますし、トイレットペーパー巻きが1つから2つに増え、トイレットペーパーがなくなった時に急いで交換する必要がなくなります。

 

上記のように、狭い空間のトイレでも、最大限便利に使えるような工夫をこらしています。

トイレの床はやわらかく膝にやさしいクッションフロアに

新しいトイレの床は、やわらかく、膝が痛いと感じる方でも歩きやすいクッションフロアです。

タイルのような冷たさも感じませんし、歩きやすくなったことで、お客様のお母様にもより安心してトイレをお使いいただけます。

もちろん、便器と床の高さを揃えて、以前のような座りづらさも解消されました。

トイレ背面の壁はアクセントで木目調に

写真では光の加減で分かりづらいのですが、トイレ背面の壁だけ、奥様のご希望でナチュラルな木目調の壁紙(クロス)を使用しています。

今回のケースでは、同系色の壁紙を採用していますが、トイレ背面の壁は、便器に座っている時には見えない部分なので、多少派手な色にしても違和感はなく、自由に好きな色をお選びになられるお客様が多いです。

広くなったトイレをお母さんに見てもらうのが楽しみ! とお客様のお声

トイレ リフォーム後

便器がタンクレスになったことで、特にトイレの奥行きが広くなり、身動きがとりやすくなったので、お客様に大変喜んでいただくことができました。

「お母さんが遊びにきたときに、広くなって、見た目も明るくなったトイレを見てもらうのが楽しみです!」とお声をいただいています。

滋賀県栗東市の狭いトイレをリフォームするならクサネンのリフォームまで!

担当者の声

コンパクトなトイレ空間に手洗いとタンクレスを取り付けました。よく遊びに来られるお母さまの足も悪くなってきたので、お母さまが使いやすいトイレにしました。タンクレストイレは業界で最も小さいLIXILのサティスSです。手洗いはTOTOの埋め込みタイプであるスリムタイプCをチョイスしました。

担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ